マルシェ

週末、友人がお手伝いをしているマルシェに行ってきました。

座・高円寺で行われている座の市

初めて行きましたが、今回で91回なんですって。すごいなぁ。

 

アーティストの街だけに、会場も小洒落ている(ような気がする)。

地方からも参加していて、旬の素材がたくさん並んでいます。

私の目当てはワカメと生めかぶ。

生めかぶなんて見たこともなかったので興味津々です。

うわー。こういう状態なのか。

そして、専用の器具を使って、茎に沿ってスィーッと切り離すと、こうなる。

……楽しい。これだけやるバイトをしたい。

この状態で袋に入れて持ち帰り、切ってさっとお湯をかけて食べるのです。

※もちろん、先に鍋でさっと湯がくという方法も。

さすが、肉厚で美味しかったですぅ。

 

この市ではかき揚げやタケノコご飯、芋汁などその場で食べるものがたくさん出店されているし、もちろん、麦酒や日本酒などもある。

中外に食べられるスペースが広くとってあるので、みんなでワイワイ買い物と昼ごはんてのもいいですねぇ。

これ、楽しいなぁ。

何度も行って買えなかったお店のパンも買えたし、ついついビールも飲んでしまったし、思った以外の戦利品も嬉しかったし、大満足。

神楽坂からは東西線からJRの乗り入れがあるので、直通にのれば10分ほど。

 

 

そういえば、赤城神社もマルシェをやってましたっけ。

今度は5/5(土)ですか。

あ、もう来週じゃない!!

こちらは飲食はできないので、雑貨が中心のようです。

連休に神楽坂に遊びにいらっしゃる方は、こちらにも立ち寄ってみてはいかが?