雨降り

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

拙宅はこのところの長雨の湿気でトイレの壁紙が浮いてきてしまいました。先住の方がDIYで張り替えたとおっしゃっていたので、ここまでの雨ならさもありなん。

 

神楽坂の雨降りはちょっとしたアクティビィティ状態ですごいです。

「えっと、、、沢登り?」というありさまなのです。

さすがに着物で外出はあきらめ、雨が小止みになる隙をついて愛用のカエル英国王室御用達の長靴(※キッズ用)を履いて選挙に向かいます。

雨の神楽坂は人もまばら。

雨は憂鬱だけれど、地面に映るネオンのなんと美しいこと。しばらく見惚れてしまった。

 

 

 

さて。

神楽坂の選挙会場は津久戸小学校です。

正面の看板、立派ですよねぇ。創立113年を誇る伝統校で、地元のみなさんはここを卒業されてるんですねぇ。なんだか羨ましいなぁ。

選挙は普段入れないところに入れるのがちょっと嬉しい。

さすがに中は撮影しませんでしたが、前回の選挙では体育館の舞台に鉄琴やら大太鼓やらがあって、すごく触りたい欲求が。

今回は平均台とマットが気になって仕方なかったなぁ。マット敷いて前転とかしたいなぁ。むずむず。

あ、私、若いころに朝帰りの神楽坂を側転して上がったことがあるんですよ。実際は上がれてないのだと思うのですが、同行してた友人に今もネタにされます。

まさに若気の至り。

 

せっかく雨の中を出てきたので、知人のライブを見に新宿まで出かけることに。

雨ニモ負ケズ、集まってきたお客さんたちと2ステージを愉しんだ帰り道は、ちょっと手前で降りて酔い覚まし。

いい音楽と美味しいビールに満たされて、誰もいないお堀の道を水たまりを選んでスキップ。

お堀の水も増水してる様子。

それでも美しい。

雨は鬱陶しいけれど、一度雨の神楽坂を見てほしいなと思います。

なかなかオツですよ。

 

台風一過の青空も、やっぱり素敵なんですけどね。

 

 

 

 

追伸:

いよいよ明後日です!今回は2回公演!!

 

2017/10/25(水) 15:00、17:00(2回公演)

場所 新宿区神楽坂6-58 RITZ神楽坂2F

神楽坂プリュス(03-3269-0052)

料金 各回2000円、通し3000円