ご祭礼

稽古仲間に誘われて、昼から新橋演舞場で「なでしこの踊り」を見てきました。

新橋の芸者さんの踊りを楽しみながら懐石のお弁当を食べて、御座敷芸を体験するという企画。

神楽坂も去年、まち飛びフェスタの時にお座敷入門をやってましたね。

人気企画なのであっという間に満員になっちゃうんだけど。

 

 

 

 

で、帰宅。

地元は筑土八幡さんと若宮さんのご祭礼(来週は赤城さんですね)。

御神輿に間に合いました!

 

石畳を渡る御神輿は初めて見たんだけど、ものすごく風情がある。

とってもこじんまりとしているけれど、その分、アットホーム。

双子ちゃんを抱っこひもで抱えながら担ぐご夫婦や、神輿の代わりに妹をおんぶして一緒に掛け声を上げる男の子や、なんだか幸せな気分。

しかも、神楽坂の特徴でもあるあの、長い急な坂を、御神輿で下りるし、上がるし。

阿波踊りだってあの坂を躍りあがってくるし、神楽坂恐るべし。

 

そうそう、前日には四ツ谷杉大門通りの盆踊り参加してきたんだけど、神楽坂でもあの方式なら盆踊りができるかもしれませんね。

櫓を建てないで、細長く円になって踊る。

坂をもろともせず、どんなイベントでもやってしまう街なので、いつか神楽坂通り盆踊り大会をやってくれないかしらん。