ブログを開設します

神楽坂ブック倶楽部の勧進方、megと申します。

この度、ブログを開設することになりました。

 

なぜ、一介の勧進方が、と思われるかと存じますが、わたくし、神楽坂界隈に住まいして、かれこれ20年近く経とうとしておるのです。

ー納戸町、若宮町、神楽坂。

 

なぜこの界隈にこだわるのか、、、うーん、たくさんありますねぇ。

もちろん、雰囲気が好きだから。便利だから。住みやすいから。

飯田橋にはたくさんの路線が交わっているし、こんな繁華にもかかわらずスーパーが競合してるし、ワンブロック入ればそこはもう住宅街だし、銭湯もたくさんあるし、緑も美しいし、だいたいの寄席から歩いて帰っても1時間はかからないし。

 

 

よく「今度神楽坂に行くんだけど、いいお店知らない?」と聞かれます。

はい。知りません。いや。嘘です。

どう答えていいものやら皆目わからん。どういう使い方か、何を求めているのか、それよっても違いますもんね。

それに、実際はそんなに色々な店を回ったりはできないもんで。

地元の情報は、記憶貯金(記憶を落として、翌日、取りに行って、また忘れてくる)している馴染みの飲み屋の常連とのやり取りで得て、興味があれば足を運ぶという日々。

 

ですので。

 

神楽坂の素敵なお店やら、素敵な生活のお話またそういう方にお任せをして、こちらではごくごく普通のサラリーマンの、ごくごく普通の生活を、ごくごく淡々と独白させていただこうと思ってます。

 

なにとぞ、寛大な御心でおつきあいくださいまし。

よろしくお願いいたします。